
*ぱちゃみーのゲーム生活*

ぱちゃみー*です♪ マインクラフトPC版.スマホゲームのモンスト.など好きなゲームしています、せっかくなら記録用としてブログに残しておこうと思い初めてみました(・∀・)

マイクラ*自動サボテン回収機の作り方

 

どうも ぱちゃみーです 

初めてマイクラ生活のブログ書きます

 

今回は、

 自動サボテン回収機の作り方

 

文字だけでの説明では分かりずらいので画像入れていきます

(作り方はヒカクラとある程度同じです笑)

いつも参考にさせてもらってます

 

では、

 

        準備するもの

 

 

f:id:pachamii:20160923064329p:plain

 チェスト1、ホッパー1、看板1、サボテン1、砂1、ガラス1、水入りバケツ1、木ブロック1スタックもなくていい。

 

 

 

 

5×5で木ブロック置きます

 

f:id:pachamii:20160923065540p:plain

 

 

 

さらにその周りを囲うように置いていきます

手前の1ブロック空けて

 

f:id:pachamii:20160923081006p:plain

 

 

砂、サボテン

中心に砂、サボテンを画像のように

f:id:pachamii:20160923081021p:plain

 

 

チェスト

木ブロックから1マス空けてチェストを置いてください

f:id:pachamii:20160923081512p:plain

 

 

 

ホッパー

ホッパーをチェストに向かってshiftボタン押したまんま右クリック

そのまま置いてしまうとホッパーは下向きになっちゃうので

必ずshiftボタン押したまんま右クリック

f:id:pachamii:20160923081545p:plain

 

 

 

看板

ホッパーに向かって ここも

shiftボタン押したまんま右クリック

f:id:pachamii:20160923082754p:plain

 

 

そのまま完了クリック

名前でも付けたら愛着が湧くかもですね

f:id:pachamii:20160923083734p:plain

 

 

 

裏に回って砂の手前に水流しましょう

f:id:pachamii:20160923083718p:plain

 

 

さっきの看板を付けたおかげで

こんな感じにホッパーの手前で水流が止まります

ここまでで9割完了

f:id:pachamii:20160923084343p:plain

 

 

ガラスブロック

あとは、どの位置でもいいと思いますが

サボテンの前の一つ上の画像のようにガラスブロック

f:id:pachamii:20160923084619p:plain

 

f:id:pachamii:20160923085453p:plain

 

f:id:pachamii:20160923085512p:plain

 

 

サボテンが成長し、サボテンの2ブロック目の横にガラスブロックがあることによって

普通に成長しても勝手に収穫されるということですね♪不思議笑

収穫されて ぽんっ と落ちたサボテンは水流ホッパー、そしてチェストへ

 

f:id:pachamii:20160923085650p:plain

 

        完了です

 

いかがだったでしょうか?

マイクラ初心者の私でも出来ましたので

ほんと作ってみてくださいね♪

 

 

 

 

簡単な建造物を作ったりゆるーい記事を更新したりしていくつもりです♪

ぱちゃみーのマイクラ生活でした

 

 

 

 

 

私はこのまま増設しました笑

f:id:pachamii:20160923092704p:plain

 

 

 

 

影mod

f:id:pachamii:20160923092814p:plain

んー。水が綺麗